新井製作所

勉強したことの記録です

2022-01-01から1年間の記事一覧

nginxでオリジナルのHTMLを置き、アクセスをしてブラウザーで表示させる

近所のアイス屋さんに行ったら、また1スクープ20セント値上げしていました。 最近の値上げラッシュがすごい!悲しみ! 今日はnginxでHTMLを表示する課題に着手したいと思います。 環境 Mac OS Monterey 12.4 さくらVPS上のDebian(ver.11) ※すでにDebianにngi…

nginxをセットアップする

季節はすっかり夏ですね。 フィヨルドブートキャンプに参加中です。 nginx の基本を理解するというカリキュラムに着手しています。 今日は、nginxをDebianにインストールしたいと思います。 その手順をまとめました。 環境 Mac OS Monterey 12.4 さくらVPS上…

Git-itでGitの使い方をマスターする

春めいてきましたね。 ヨーロッパもついに開花 Gitについて勉強している中で、Git-itという教材に取り組むことにしました。 インストール手順や、実際に使用してみてつまづいた点を書いておきたいと思います。 目的 Git-itの使い方を解説する 自分自身の備忘…

さくらVPS上のサーバーにssh接続する

花壇のお花が綺麗です。 自分用の覚書としてメモしています。 目的 ローカル環境からリモートでサーバー操作を安全に行うための設定。 初期設定の22番ポートから任意のポート番号に変更を行う。 リモート接続するときに、都度パスワード入力作業を省略する。…

最初の自己紹介

自己紹介 プログラミングを勉強しようと思ったきっかけはロックダウンです。 ドイツに住んでいるのですが、コロナの影響で約1年間断続的にロックダウンが続きました。 最初はただ不安と混乱に支配された生活でしたが、半年も経つとそれにもすっかり慣れて せ…